So-net無料ブログ作成
検索選択

近況報告。 [カテゴリに分けにくい話]

お久しぶりです。

大学卒業してから、ユウさんは一体どうしてたのでしょう。

というわけでさくっと近況。

 

☆前回までのあらすじ

大学卒業を控え就職活動していたユウさん。でも本人全然やる気がなかった。どれ位やる気がないかというと

「別にそこまでむちゃくちゃその会社に入りたいわけじゃないし別に落ちてもいいやぁ」

という気持ちで臨んでいたといえば分かりやすいか。

言わずもがな、当然ながら片っ端から落ちる。本人ショックといやショックだけど、別にそこまでショックでもない。

そのときの気持ち:

「やった!次の試験受けに行かなくて済んだ!」(正直)

 

しまいには本人、スーツを着ただけで胃が痛くなってしまう。 人知れず泣いた事もあった。らしい。

そのときの気持ち:

「嫌だよう嫌だようもう面接に行きたくないようグスングスン」

どんだけ嫌やねん。

 

でもやっぱり働かないとね。奨学金返さなならんし!何とかせなならん!でもスーツは着たくない!てか試験を受けたくない!胃が痛い!

 

サラリーマンはすっごいなぁ~・・・・」

と夜空の星を眺めながらつぶやいたある夜(フィクション)、物思いに耽る私を見て母は茶をすすりながら言ったのだった。多分こんとき耽った物思いの内容は「嵐のファンクラブに入りたいけどいくらかかるんだろう」とかそういうの。

母「昔図書館の司書になりたい言ってたじゃん。目指せば?」

私「でも図書館の採用の口は少ないんだよ。無理だよ」

母「正職員採用は今すぐは無理でも、まずはアルバイトから入ってみたら?」

 

すっかりその気になったユウさんは近所の図書館の門を叩いてアルバイトとして雇ってもらうようになりましたとさ。

fin.

 

あら、あらすじの中に近況も含まれてるわね。最後の一文。

というわけでフリーターになりました。

道は険しいと思います。でも、“すっかりその気になった”って事は自分が将来の仕事を考えた上で初めて納得した道って事でもあるんです。

正直、会社の試験を何社も受けに行ってたときは納得してなかった。胃が痛かった。それは逃げてる事になるのかもしれませんが、現実問題そうなのだからしょうがない。それに関してはそこまで情熱的ではなかったて事です。

だからこれでいいんじゃないのかね?

うまく行くかもしれないしうまく行かないかもしれませんが、人生どうなるか分からないくらいが面白いのかもしれないね。(笑)←おいおい

何が最良の道であるかは人それぞれ。できればそれを具体的に神様か誰か信頼できる筋から教えてもらえるとこちらも気が楽になるのになぁ。て思ってますが、「実は人間には有り余る位の可能性と選択肢があって、しかも自分が好きに選び取る事ができるんですよ。だから自分で考えろよ。」と、見えざる存在がそう言ってるのかもしれないし。知らないけど。

 

あまり自分のプライベートの話はこのブログではしないつもりだったんですが、「ユウさんは社会人になれたのかしら」と心配していらっしゃる方いるかもしれないというわけで今回はこんな話をしてしまいました。

ちなみに4月は社会人ではありませんでした。ニートでした。(※現在進行中)5月から図書館に採用してもらえる事になったんですが、採用されなかったらどうなってたんだろうな。ほっほっほ。あ、今は実家暮らしです。

 

他にこれといった近況はないなぁ。

ユーチューブに動画アップするようになった事ぐらい?


nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

くま

ほうほう。あら、私とおそろい?(爆)
決してちゃかしているわけではありません。自分で納得いくように生きれば
それでいいんですよね。
by くま (2008-04-18 00:12) 

志津木戒

納得の出来る、自分の興味のある職種に就職。素晴らしいことですよ、例え最初はバイトからでも全然無問題!
そう……毎日ストレスを溜めながら、ただただ生活費のためだけに働かなければならない日々を送るよりよっぽど有意義ですよ……ふふふふふ。
by 志津木戒 (2008-04-18 11:19) 

おん

あら、あたしともおそろいかな?(笑)
あたしも奨学金返済しながらフリーターですよw
親には「就職したら?」なんてちょこちょこ言われておりますが。
でも、今の仕事は自分に合ってると思うし、
楽しかったり嬉しかったりすることもあるし、
ムリして就職しなくたっていいじゃない!と思うんですよ。。

人生どうなるか・・分からないから面白い!!
by おん (2008-04-18 21:39) 

ユウ

*アコさん
ナイスくんありがとうございます!多謝です!
by ユウ (2008-04-19 00:47) 

ユウ

*くまさん
おコメありがとうございます。そうそう私、自分が納得する道しか進もうとしないタチなんだなぁてつくづく思いましたよ(苦笑)

くじけそうになったら、よしよし頭なでてください(笑)
by ユウ (2008-04-19 00:54) 

ユウ

*志津木戒さん
おコメありがとうございます。

母が昨日言ってたんですが
 サラリーマン曰く、「台本には『ここで辞表を出す』とある」
という旨の文章を読んだ事があると話してたんです。母は「自分が守っていかなければならないもののために、苦痛を強いられるお父さんは本当に偉いと思う」とも話してました。
だからそういう人に対して、絶対に、「どうして大変な思いをしてまであなたはその会社に勤めてるの?」と尋ねるのは失礼だよね、て言ってました。

私自身、ダメダメ人間の一歩手前のとこにいると思っていて、だから異様に就職活動の時点で胃が痛くなってたんだと思います。だからほんと、会社に勤めてる人は偉いなぁて子どもみたいに思ってます。自分を押して出陣する人ほど尊敬すべき人はいません。


志津木戒さんに「バイトからでも全然無問題!」とおっしゃって頂けてとっても嬉しかったです。ありがとうございます。
by ユウ (2008-04-19 01:16) 

ユウ

*おんさん
おコメありがとうございます。おや、奨学金仲間ですか!うぉっほっほわしもですよ。ありゃ結構な借金ですわな。

おんさんお仕事にやりがいを感じていらっしゃるんですね。それはとっても素敵ですね。

正直なところ、バイトスタートデーが近づくにつれ不安感が募っていくばかりでつくづく小心者だなって落ち込んでるんですが、ひとまずは引っ越しの段ボールの中身を出そうと思います。(え!まだ残ってるの!)
by ユウ (2008-04-19 01:30) 

neco-J-arashi

こんにちは!お久しぶりです〜。
ワタクシは職を転々としてるので^^;
あまり偉そうなことは言えませんが
採用決まってヨカッタですね☆

イヤなことをやって人生終えるのはもったいないので
好きなことしていきましょう!
(というのが、今お世話になってるところの社訓デス。)

というわけで嵐FCの会費はわかりましたか^^?
by neco-J-arashi (2008-04-19 17:29) 

ユウ

*necoさんこんにちは!FCの会費、分かりました!(笑)入会検討中です。どんどんディープなファンに・・・

>イヤなことをやって人生終えるのはもったいないので
>好きなことしていきましょう!
>(というのが、今お世話になってるところの社訓デス。)

お~グッドな社訓ですね。社長さんにお会いしてみたいですわ。
良いものを食べて、楽しく笑ってのほほん人生送って行きたいものです。自分の心の持ちようなんでしょうね。しっかり仕事してきます!
by ユウ (2008-04-20 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。